SSブログ

2014大間超マグロ祭り マグロ解体ショー中止? [地域情報]


2014年・10月25、26日に開催される、 大間超マグロ祭りの「マグロ解体ショー」がピンチになっています。
1.jpg

http://satoru4789.wordpress.com/2011/11/02/%E5%89%... より引用


非常に気になるのがこちら、、、
2.jpg

http://oma-wide.net/2014/1021-3945.html より引用

ツイッターでも・・・
3.jpg



どうなる?2014年の大間超マグロ祭り


「朝やげ夕やげ横やげ~大間超マグロ祭り」は、
10月25日、26日(土、日)に開催される、人気イベント。

メインのマグロ解体ショーは、人だかりが出来るほどの人気っぷり。
他にも、マグロや名産の販売で、

去年2013年は、10000人以上の人が訪れるなど、
今年も行きたい、行ってみたいという人も、多いお祭りです。

もちろん、
10年以上も続いている、お祭りです。
開催も決まっているのに、不漁が原因で、メインイベントが、中止かどうかの瀬戸際なのは、少し残念な気もします。

ただし、
直前まで、粘るとのことですから、
それに、応えて、釣果が増してくれるのを祈りたいですね。

解体ショーはもちろんですが、
名産などの販売は、ちゃんと行われるとのことですから、それ目的でも、いいのかもしれません。

気になる名産も多数あります。


大間超マグロ祭りの脇を固める、名産品


youtubeより、大間超マグロ祭りの紹介


マグロと言えば、
トロが思いつく人が多いと思いますが、

さらに、
細かい部位の料理が、楽しめるのも、大間超マグロ祭りの魅力ですね。

去年の2013年では、


・マグロのかぶと焼き
・ノド焼き
・ツボ焼き
・マグロ汁
・チュウ(内蔵)
・マグロヤキソバ
・マグロサンド

などなど・・・・

昆布などの名産はもとより、マグロの商品も多数、出品されることかと思います。

目にすることの少ない、
こういった、まぐろ料理が、しっかりと脇を固めてくれているのが、14年も続いている理由の一つなのかもしれません。



というか、 だんだん食べたくなってきます・・・


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。